2017/02/26

春日大社と草間彌生。

Dsc03174b

2月24日、有給とれたので、去年の秋から気になってた「草間彌生 わが永遠の魂」展に行ってきました。以前にNHKのBSでドキュメント番組を見て、ずっと気になってたんですよね。休みなのに、いつもの会社に行くのと同じ時間に家を出て朝一番で国立新美術館に到着、ちょっと並んでたけど、当日券を買ってすぐに入れました。

入場してすぐに見たのは、富士山の絵、この作品の様子もテレビの番組で放送されているのを見ました。

Dsc03156b

Dsc03157b

Dsc03159b

Dsc03165b

最近の美術展では、基本、作品の撮影が禁止で、一部、撮影可能な場所を指定されているところがありますが、今回の「草間彌生 わが永遠の魂」展のような広い範囲で撮影可能なのは珍しいかもしれないですね。一生懸命自撮りしている人や、ベビーカーに子供を乗せた親子に係員の人が声をかけて、写真を撮ってあげたりしている姿にとても温かい印象を受けました。

Dsc03179b

お土産ゲットして、お昼を食べた後、展示会場の入り口の前を通ったら、出口からお土産を買うレジ待ちの長い行列ができてました。もしかして入場の列よりも長いかも!本当に朝一番で行ってよかった~。地下鉄千代田線に乗る前に外の展示の「南瓜」見ました。穴があいてるので、中をのぞいてみましたが、さすがに中に入らなかった。ダークグレーのじゅうたんが敷いてあったので、本当は入ってもよかったのかなhappy01

Dsc03182b

国立新美術館から、上野の東京国立博物館へ移動、春日大社千年の至宝展、それにしても、現代美術から春日大社を見るってすごい時代をさかのぼってるな~。

Dsc03200b

半券を切ってから会場に入る前に、こんな記念品をいただきました。「国宝春日木しゃく写し根付」です。第60次式年御造替記念ということです。こんな切りのいい年の記念品をいただける機会なんてもうないですから、なんだかすごいありがたいですね。

Dsc03184b

Dsc03188b

市川猿之助さんの音声ガイドを聞きながら展示を楽しみました。途中で、「さだまさしさん」と春日大社の宮司さんの解説もありましたよ。こちらも一部撮影可能ポイントがあるので、しっかり撮影、赤い鳥居と灯篭が神秘的に見えますが、実際は写真のパネルです。なかなかよく撮れたかも(^∀^)

Dsc03195b

お土産に、鹿サブレを買いました。鹿の形をしてるんですよ。

Dsc03198b

Dsc03199b

翌日、「草間彌生 わが永遠の魂」と「春日大社千年の至宝」をポスカホリックにまとめました。もらってきたチラシと、自分で撮影した写真の切り抜きとを貼り合わせてみましたが「南瓜」の切り抜きが思ったよりかわいくできたと思います。

来月からは、ミュシャ展が国立新美術館で開催されるので前売り券買ってきました。前回あった展覧会は東京都美術館で、土曜日の午後に行ったらすごい混んでたんですよね。今度も頑張って朝一番で行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/05

クラーナハと博物館に初詣。

前売り券を買ったのになかなか見に行けなかった国立西洋美術館のクラーハナ展を見てきました。1月15日まででもうすぐ終わりだし、美術系のテレビ番組でもとり上げられてたので、混んでたらどうしようかと思って朝一番で行きましたが、それほどの人出でもなかったのゆっくり見られました。女性の美しさ、肌の艶やかさが紹介されたりしますが、私は、この時代の絵の装飾品や衣服の刺繍、布のしわの表現を見るのが好きです。最近の美術館ブームで混雑してるとこういうところを近づいてゆっくり見られないんですよね~。今回はそんな細かいところをじっくり見られて感激です。

Dsc03140blog

お土産に、クリアファイルとポストカード、しおりを買いました。このクリアファイルみたいな、昔の木版画やエッチングの細かい線なんかも結構好きまんですよねhappy02

Dsc03130blog

そのあとは、東京国立博物館の「博物館に初もうで 新年を寿ぐ鳥たち」という展示があるので、せっかくだから見てきました。昔、セキセイインコを飼ったことがある鳥好きなのでchick

Dsc03128blog

この展示は常設展の一部なのでチケットは常設展で入場、本館1階正面から入って階段を上がったところにはお正月らしく生け花がありました。掛け軸や工芸品、振袖などの作品に、干支の鶏はもちろん、かわいいスズメから鳳凰まで見ることができて運気が上がったかもup(^∀^)

Dsc03138blog

「博物館に初もうで 新年を寿ぐ鳥たち」の展示で特にグッズの販売はないので、1階のミュージアムショップで鳥のポストカードを探して買いました。広重の鷹と北斎のスズメです。レジでお会計をしたら、博物館の方から年賀状をいただきました。写真の左側のポストカードです。ちょっとうれしいscissors

Dsc03135blog

その後は、ちょっと遠出をして上野駅から浦和に移動、北浦和の埼玉県立近代美術館に行きました。「日本におけるキュビズム展」ピカソ、ブラック、岡本太郎の作品を間近に見ることができました。こういう絵を見るときって個人的な見方だけど、絵筆の跡を見るのが好きなんですよね~川の流れのように絵の具の流れが見えてきて、ときには絵の具が盛り上がって固まっているところがあったり、キャンバス地が見えるくらい薄塗りのところがあったり、そんなところを見て密かに楽しんでます。

Dsc03136blog

帰りにショップでピカソのポストカードを買いました。ほかの作品のポストカードがなかったのがちょっと残念でした。この辺は大人の事情でしょうかね~。

きょうは、1日3か所、はしごの記録をポスカホリックにしました。

Dsc03142blog

ポストカードを買ったときに入れてもらった袋のロゴがキレイだったので、ポスカホリックに貼っちゃいました。

Dsc03143blog

初詣なので、お正月っぽいシールを使ってみました。

Dsc03144blog

こんな感じでポスカホリックにまとめてみました。上野に行ったついでにティツィアーノとヴェネツィア派展の前売り券を買ってきたので、今度、東京都美術館に行くのが楽しみです。できれば今月中に行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/01

2017年おめでとうございます。

Dsc03099blog

あけましておめでとうございます。

日本の寝正月を満喫するフレディ(゜∀゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/30

2017年 QUEENカレンダー

Dsc03091blog

Dsc03093blog

手作りQUEENカレンダーできました。今年みつけたダイソーの包装紙結構かわいいかも、でも、これ、2枚をつなげて1枚にしてあります。写真だとわからないでしょsmile明日になったら早速貼り替えよう~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/25

Merry Christmas 2016

Dsc03082blog

メリークリスマス、やっと大掃除おわった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

クリスマスツリーコレクション16・その5

Dsc03040blog

東京ガーデンテラス紀尾井町のクリスマスツリー、テレビのニュースで見て、今回は、絶対ここに行こうと決めてました。白いツリーから小さな虹色が見えてすごくきれいでした。

Dsc03061blog

東京スカイツリータウンのクリスマスツリー、バックにスカイツリーを入れて見ました。

Dsc03068blog

ほかのクリスマスツリーと違って、スカイツリータウンではツリーの下の暗闇にうずくまる怪しい人がたくさんいました。真似してみたらこんな写真が撮れましたよ。スカイツリーとクリスマスツリーのダブルツリーhappy02

Dsc03070blog_2

ちょうどプロジェクションマッピングも見られましたよ。紅白でシマシマのスカイツリー!

Dsc03076blog

そろそろ帰ろうと思って上野駅にきたら、アトレ上野のクリスマスツリーに出会いました。

Dsc03077blog

パンダのオーナメントがかわいいheart ことしもきれいなクリスマスツリーがたくさん見られてよい年越しができそうです。来年も頑張るぞ~(^∀^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーコレクション16・その4

Dsc02994blog

帝国ホテルのクリスマスツリー、ホテルの前の日比谷公園では、クリスマスマーケットが開かれてました。

Dsc03001blog

Dsc03010blog

丸ビルのクリスマスツリーとオアゾのクリスマスツリー、上が丸ビルで下がオアゾです。どちらもツリーの下にもかわいいプレゼントの箱があります。中身はいったい何でしょうねsmile

Dsc03028blog

パシフィックセンチュリープレイスのクリスマスツリー、赤、緑、青などいろんな色に変化します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーコレクション16・その3

Dsc02957blog

日にちも変わってお昼、東京駅KITTEのクリスマスツリー、ことしも巨大です。青いライトになったところで撮りました。

Dsc02974blog

日本橋高島屋のクリスマスツリー、このツリーの前には小さなメリーゴーランドがあります。小さな子供に人気でしたよ。

Dsc02991blog

日本テレビ「世界の果てまでイッテQ」のクリスマスツリー、すごいでっかいhappy02ツリーのてっぺんは星じゃなくてゴールドのQになってます。

Dsc02987blog

番組出演者の皆さんのサインもありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/11

クリスマスツリーコレクション16・その2

この日は、午前中に、前から見たかったダリ展に行ったんですよ、なので、午後からの撮影開始になりました。coldsweats01

Dsc02928blog

ゲートシティ大崎のクリスマスツリー、小さくて良く見えないかもしれませんが、オーナメントはキティちゃんです。

Dsc02938blog

東京オペラシティのクリスマスツリー、午後4時の点灯したばかりの時間に撮影しました。白、青、緑と色の変化がきれいでしたよ。

Dsc02944blog

東京タワーのクリスマスツリー、ワンピースですね。透明の巨大なバルーンの中に入ってましたが、このバルーンが表面全体に小さな傷があって、透明感がイマイチなんですよね。かなり撮影しづらかったです。もしかしたら、雨が降って濡れると透明になって綺麗にみえるかもしれませんね。

Dsc02950blog

渋谷ヒカリエのクリスマスツリー、ブルーとオレンジの組み合わせが意外と落ち着いてみえて不思議です。デザインの良さでしょうか。

Dsc02952blog

品川プリンスホテルのクリスマスツリー、いい感じに見える場所がわからなくて、JRの駅のホームから撮影しました。下の方が京急の駅で隠れているのが残念、どこか全部が見える場所あるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリーコレクション16・その1

今年は、忙しくてちょっと遅れたけど、11月29日に無理やり有給とって撮影にいってきました。

Dsc02879blog

新宿NSビルのクリスマスツリー、歯車のオーナメントはおもしろいですね。後ろに写ってるこのビルの歯車時計に合わせてるんでしょうか。

Dsc02915blog

お茶ノ水ソラシティのクリスマスツリー、夜のイルミネーションが点灯したのもきれいですが、昼間様子を見てみたら、こっちもいい感じです。

Dsc02918blog

お茶ノ水サンクレールのクリスマスツリー、今まで、オレンジやピンクなど結構奇抜なものが多かったですが、今年は、シンプルなデザインです。

Dsc02889blog

羽田空港第1ターミナルのクリスマスツリー、真っ赤な色づかいでも、落ち着いてみえる感じが素敵です。

Dsc02897blog

表参道ヒルズのクリスマスツリー、今年は、シンプルなデザインかな~と思ったら、

Dsc02911blog

ツリーの中には、ちょっと見えづらいですが、ミラーボールが隠れてました。時間になると、全体的に色が変わってミラーボールが光ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/24

2016年9月22日QUEEN+Adam Lambert 日本武道館

Dsc02791blog

9月22日、武道館に行ってきました。が、その前に都内に出たので、QUEENの展示をしている池袋西武に行ってきました。以前、池袋西武でQUEEN展をやったイメージがあったので、肝心のコーナーの前を通り過ぎちゃいましたよ。ハンガーにかかったTシャツと本がちょっと飾ってあるだけでした。でも、BGMはうっすらQUEENの曲がかかってました。

Dsc02792blog

Dsc02793blog

池袋から地下鉄で九段下へ、12時過ぎに武道館前に到着しました。グッズ販売所はテントの中で準備中、さすがに雨の中並ぶ人はいないと思ったけど、警備の人に聞いてみたら、別な場所に列ができているというので並びました。その時点で、既に30人ぐらいの列、先頭の人は何時から来てたのかな~。「最後尾」の看板が立ったのは2時過ぎだし、聞いてみてよかった。グッズ販売の時間になったら、雨もほとんど止んで雲の間から青空が見えました。雨の中並ぶのも覚悟してたからちょっとラッキーかもsmile

Dsc02796blog

会場には、カメラが数台入っているようなので、後でDVDが発売されるだろうし、セットリストも発表されてるからライブの内容については語りません、というより私がもの覚えが悪いからcatfaceそれにしても、サマソニで見たときよりアダムの歌い方がちょっと芝居がかってる気がしました。それもまた、おもしろいけど。ブライアンがぐるっと撮影した映像、DVDのオマケにつかないかな。自分がいるところ絶対探すのに~。

Dsc02797blog

グッズ販売から会場出るまで、今までQUEEN関連のライブやイベントでお世話になった方にいっぱい会うことができました。関東はもちろん、名古屋、山口、遠い人では九州から来ている方にも会うことができて、まさにTHE MIRACLEな1日fuji ブライアンさん、ロジャーさん、アダムさん、どうもありがとうございますhappy02


今日の戦利品

Dsc02798blog

入り口で配っていたチラシ、もらうのやめようかと思ったけど、せっかくだから1部とってきたらこのチラシが入ってました。もっといっぱいもらってくればよかったbearing


Dsc02799blog

奮発してSS席にしたので、グッズをもらってきました、トートバッグの中に、パンフレットと、Tシャツ、ラミネートパス。トートバッグは生地が薄いので実用には向いてないですが、記念にはなります。

Dsc02800blog

こっちはTシャツ、タオル、湯のみ、ネックレス、シリコンバンド、それと買い物をしてもらったビニール袋、もったいないので、雨対策で持ってきたユニクロの袋にみんなしまいました。

Dsc02801blog

2種類あったの両方買っちゃいました。アジアツアーアイテムのほうは値段の割に使いやすそうだったので2枚買いました。今使ってるトートバッグが古くなってきたから、今度はこれを普段使いにしよう~。

Dsc02803blog

そして、この日は、私にとってサプライズがありました。メール交換している方からのいただき物です。忙しくてハードロックカフェに行けなかったので、あきらめてました。すっごく嬉しいです。ありがとうございました。

Dsc02802blog

実は、グッズのほかにも持って帰ってきたものがあります。それは、ライブの最後に降ってきた紙吹雪、こんなふうにビニールに入れてみましたが、ほとんど違いはないですね。smile

それにしても、この22日しか武道館に行けないので思いっきり買い物しましたが、すごい荷物になっちゃいました。ホテル予約しておいてよかった。で、持って帰ってきたはいいけど、しまう場所がない(^∀^)年末は大掃除をかねて、部屋を片付けてQUEENグッズの保管場所をつくらないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/09/05

HAPPY BIRTHDAY FREDDIE2016

Dsc02778blog

bananaHAPPY BIRTHDAY FREDDIEbanana

もうすぐ武道館だぞ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«QUEEN+アダム・ランバート広告。